講座のお知らせ

【3月5日】年齢もハンディキャップも関係なし! すべての犬が楽しめる「ノーズワーク」入門講座

犬が大好きな匂い嗅ぎ。ノーズワークで、愛犬に大きな達成感と自信を与えることができます!

おかげさまで午前午後ともに満席となりました。キャンセル待ちご希望の方は、お問合せフォームよりお申込み願います。

  • 人や犬、初めて見るものが苦手など、新しい環境へ適応するのに時間を要するワンちゃんに対して、とても有効なトレーニングであることが実証されています。

  • ノーズワークによるストレスの軽減が、無駄吠えや噛み癖などの課題改善のきっかけとなります。

  • 全盛期にドッグスポーツを楽しんでいたシニア犬のストレス発散や脳トレ、適度な運動に。

  • 身体的ハンデ(車椅子や盲目)のワンちゃんやシニア犬でも、安全にノーズワークを楽しめます。

  • 若い犬のエネルギー発散に(嗅覚を存分に使うことは、脳への大きな刺激となり、精神的な満足感を与えてくれます)

  • お留守番が長く退屈しがちなワンちゃんに、家庭で手軽にできるアクティビティを取り入れたい方に。

「ノーズワーク」とは、「すべての犬が楽しめるドッグスポーツ」です。
スポーツといっても、走り回ったりジャンプをしたりするわけではありません。
箱の中に隠したオヤツなどを、犬が優れた嗅覚を使って探し当てるゲームです。

嗅覚を使って何かを探す(サーチ)という行動は、犬の本能に基づく基本的な習性です。
犬は匂いを嗅ぐ事が大好きですから、それをするだけで大きな満足感や達成感があります。

しかし日常生活の中では、なかなか満足いくまで匂いを嗅ぐことはできません。
ノーズワークでは犬が安心してサーチできる環境を整えるため、思う存分に匂いを嗅いで楽しむことができます。

ワーク中は非常に集中するため、短い時間でもストレスが軽減されます。
練習を重ねて上達することで、犬の自主性や自信を高めることができると考えられています。

ノーズワークが素晴らしいのは、すべての犬が楽しめるという点です。
年齢はもちろん、身体的なハンデキャップがあっても楽しめます。
セッションは1頭ずつ行うルールなので、他の犬が苦手な子も安心して取り組むことができます。
従来のしつけや訓練とは異なりますので、トレーニング経験も問いません。

ノーズワークは犬が本能に基づいて楽しんで行う作業です。
オヤツを探す際に、人間が指示を出したりヒントを与えることはできません。
飼い主(ハンドラー)は犬の楽しい時間を邪魔しないことが大切です。

また、飼い主は愛犬がオヤツを見つけたことを、犬のボディシグナルなどから判断します。
それが犬を見る、観察するということにもつながり、犬を理解する手助けにもなります。

生き生きと「匂い」を探して課題に挑戦する姿は、今まで飼い主が見落としていた愛犬の優れた能力に気づかせてくれるきっかけにもなります。

【開講日】
2020年3月5日(木)
①午前の部 10〜13時
②午後の部 14時〜17時

【会場】
Ven! Kitchen & Dog Garden
(神奈川県横須賀市 湘南国際村1-1-4)

※当日は貸し切りとなります。

【受講料(お一人様)】
1頭でご参加の場合 ¥7,500
2頭目以降 +¥6,000

※受講料は当日、現金でのお支払いをお願いしております。

【ご参加に際して】
皆様に安全にご参加いただくために、お申込みの際にご確認をお願いしたい点がございます。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ご予約はこちらから

【講師プロフィール】

梅井 貴正
ドッグトレーナー

◆第2種社会福祉事業アジア ワーキングドッグサポート協会公認
一般家庭犬トレーナー license №008
災害救助犬トレーナー license №011
介助犬トレーナー license №006
◆K9 Specialty Search Associates
Cadaver Certification November.06.2016
Trailing Certification November.11.2017
◆Nose work FUN FRIENDS 認定 Nose Work Trainer
◆NSA 日本サーチドックアソシエーション 理事
◆Air scent dog Handler
◆Cadaver dog Handler
◆Trailing dog Handler

愛犬saradaが1歳半の時に現在の災害救助犬の先輩に出会う。
そこで新たな躾けやコントロールの方法に刺激を受け動物行動学に没頭。
犬の能力の素晴らしさを再認識しsaradaの災害救助犬への育成を始めながらトレーナーとして必要な知識の蓄積と経験を積み現在に至る。
日本各地で行方不明者捜索に出動する傍ら、災害救助犬セミナーやノーズワークセミナーを開催している。

ホームページ
ブログ