ブログ

ノーズワーク入門講座を開催しました(6月17日)

Ruff-Ruffで初となるノーズワーク入門講座が、2020年6月17日に開催されました。
場所は湘南国際村のドッグカフェ「Ven! Kitchen & Dog Garden」さんを1日貸し切りで行いました。

【終了】年齢もハンディキャップも関係なし! すべての犬が楽しめる「ノーズワーク」入門講座 新型コロナの感染拡大防止のため開講延期となっておりましたが、緊急事態宣言解除によりようやく開講のはこびとなりました。 より安全...

この日参加してくださったのは、ノーズワーク初体験の15頭。
トイプードルやパピヨンの小型犬から、ラブやゴールデン、ドゥードルなどの大型犬まで、サイズも年齢もまちまちのワンちゃんが集まってくれました。

ノーズワーク初体験で、最初は「???」と戸惑っていたワンちゃんも、講師の梅井先生がサーチ環境をひとつひとつ丁寧に整えることで、無理のないペースで楽しくトリーツを探すことがきるようになります。
トリーツの探し方がわかってくると、どんどん上手に鼻を使えるようになります。
その変化のスピードは、本当に見事です。
犬の能力の高さを目の前で見せてもらいました。

そして、セッションが進むうちに、どんどん自信たっぷりの姿に変化していきます!

自分の能力を活かして、本来の仕事をする。
そして、それで大きな達成感を味わう。

シンプルですが、生きていく上でとても大切なことだと感じました!

7月からは早朝レッスンもスタート。
湘南でノーズワークが広がるきっかけになれるよう、今後もクラスを充実させていきたいと思います。
当日の詳しい様子は、講師の梅井先生のブログでもご覧いただけます。