講座のお知らせ

【満席】簡単だけどしっかりケア 「おうちdeドッグマッサージ」講座(4月26日)

おかげさまで満席となりました。
キャンセル待ちご希望の方は、下記のボタンよりお申しこみください。

キャンセル待ちはこちらから

「おうちdeドッグマッサージ」の基本は、愛犬のからだの状態をよく知ることから

  • お家で愛犬をマッサージをしてあげたい
  • パテラなどで足腰に痛みやトラブルがある
  • ヘルニアなどの手術後で、ケアが必要
  • アジリティをやっていて、すごく筋肉を使う
  • シニアになってきて動きが悪くなってきた
  • 触られることが苦手で、なかなかマッサージできない
  • 緊張が強く、少しでもリラックスさせてあげたい

愛犬にマッサージをしてあげたいと考える飼い主様が増えています。
大好きな飼い主様の手で優しくマッサージしてもらうことは、わんちゃんにとって幸せな時間です。
特に足腰にトラブルがあって痛みがある時、手術後やシニアで丁寧なケアが必要な時、家庭でできるドッグマッサージはとても有効です

マッサージのスタートは、優しいタッチケアから

この講座のマッサージでは、からだと心をリラックスさせるために全身を優しくタッチすることから初めます。

しばさん
しばさん
タッチされていると、だんだん筋肉の緊張が取れていくんだ

ゴルさん
ゴルさん
僕たちの表情を見ていると、どこが気持ちいいか、どこが痛いかわかるはずだよ

全身をタッチしていくと、愛犬のからだの緊張がどんどんほぐれて、固まっていた筋肉が柔らかくなっていくのがわかります。
さらに注意深く観察していると、どこに痛みがあるのか、違和感があるのか、触られるのが好きなポイント、嫌いなポイント等がわかってきます。 マッサージで大切なのは、このポイントを知ることです。

動物病院でリハビリチームに所属し、犬のマッサージ経験豊富な講師が、飼い主様と一緒にマッサージさせていただきながら、その子の筋肉の状態やからだの歪み、痛いポイント、マッサージするポイントをお伝えします。

筋肉や骨格のことも学ぶから、愛犬のからだの事がわかるようになります

ご自分の愛犬の状態をきちんと理解するために、犬の骨格や筋肉のこともきちんと学びます。
犬のからだの構造を知ると、どの部分をどのようにマッサージするのが効果的か飼い主様自身でもわかるようになってきます。
また、自分の愛犬の姿勢や歩様に問題がないか観察する助けになります。

この講座で目指すのは、『愛犬のどの部分をマッサージしたら良いか」を見る目を養うことです。

講座には、愛犬を同伴していただけます。 講座を受けながら、実際に愛犬をマッサージしてみましょう。 講座の後には講師と一緒にランチを取りながら質問&お話できるお時間も設けています。

 
【開講日】
2019年4月26日(金)
・10時〜13時 講義と実習(愛犬同伴可能)
・13時〜14時 講師とともにランチを食べながらお話会(気になることや質問など、ランチを食べながら皆様でお話していただけます)
※どちらかだけの受講はできません。

【会場】
藤沢駅から徒歩数分の犬連れOKのカフェで行います。
お申込みの方に、詳しい場所のご案内をさせていただきます。
周辺にコインパーキング多数あり。

【受講料(お一人様)】
講座受講費 6,500円 ランチ&デザート代 1,500円
※受講料は当日、現金でのお支払いをお願いしております。

【ご参加に際して】
皆様に安全にご参加いただくために、お申込みの際にご確認をお願いしたい点がございます。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。
 
【講師プロフィール】 


Sweet Dog 浜田あゆり

愛犬の怪我をきっかけに、犬のためにできることは何か?何かできることはないのかと思い、犬のためのマッサージの勉強を始める。

怪我の完治後も、怪我のしにくい体作り、病気になりにくい身体の予防について学び続け、犬のフィジカル面を整える為には、毎日のケアを家庭で行うことの大切さ、必要性を感じる。

家庭でも簡単に取り入れられるようにと、愛犬のためのおうちケアを訪問で始める。

その後、リハビリ施設のある世田谷区の動物病院にて院内勉強会に参加。研修を経て現在その動物病院にてリハビリチームの一員としてマッサージを担当。

また、愛知にあるリハビリ施設、Dog Heart へも定期的に通い、実践的なフィジカルトレーニングを継続的に学んでいる。

その他に、小学校で動物と仲良くなるためのふれあい方を伝える、ワンニャンなかよしクラブ(ボランティア)やペット防災指導員としても活動中。


愛玩動物飼養管理士
動物取扱責任者(保管・訓練)

ホームページ
facebook
Mail:ayu.sweetdog@gmail.com