講座のお知らせ

老犬介護のプロが教える!実践シニアケア講座④ 「突然の“噛み”や、困った夜鳴きはなぜ起こる!? 
 シニア犬の行動や性格の変化への対処法」

噛む、無気力、身体を触ると怒る…老犬に見られるこうした変化は なぜ起こるのか?

  • 年をとってきたら、それまで見られなかった問題行動が起きてきた
  • 噛まれるようになってしまった
  • 愛犬がいつもイライラしている
  • 夜鳴きがひどくなった
  • 体を触ると怒るようになった
  • 無気力で心配

年をとってくると、それまで見られなかった行動の変化が起こることがあります。

噛む、夜鳴き、イライラする、子供がえり、無気力、身体を触ると怒る…

このような行動が起きてくると、飼い主の心配や悩みはつのります。
自分の飼い方が悪いのでは…そんなふうに悩んでいる方の声も耳にします。

老犬に見られるこうした変化は、なぜ起こるのでしょう?
問題行動の裏には、必ず理由があります。

脳の問題だったり、五感の衰えや体の痛み…そうした老犬ならではの理由が困った行動の原因となっているのです。

飼い主を悩ませる“噛み”にどう向き合うか

今まで平気だった“撫でようとする飼い主の手”に反応してしまう。
これは飼い主にとっても、噛んでしまう愛犬にとっても辛い状況です。

お互いが安心して暮らすために一番大切なのは、噛まれないような環境を作ること。
そのための、具体的な方法をお伝えします。
また、老犬介護の現場で有効に使用されている口輪の良さについてもお伝えします。

夜鳴きはなぜ起こるのか

深夜にずっと続く夜鳴きは、飼い主の大きなストレスにもなる辛いものです。

けれど、夜鳴きにはピークがあります。
そして、夜鳴きを減らす工夫(体内時計をずらす)もあります。
場合によっては、薬の力を借りることも有効です。

講座では、こうした老犬ならではの悩みに具体的にどう対処すればいいかを、老犬介護のプロがお教えします。

講座には愛犬を同伴していただけます。
講座は少人数制ですので、講師の丁寧な指導のもと、実践的なケア方法を学べます。

【開講日】
2020年7月29日(水)13時〜16時
・ 愛犬同伴可能

【会場】
藤沢駅から徒歩数分の犬連れOKのカフェで行います。
お申込みの方に、詳しい場所のご案内をさせていただきます。
周辺にコインパーキング多数あり。

【受講料(お一人様)】
講座受講費 7,500円
※受講料は当日、現金またはPayPayでのお支払いをお願いしております。

【ご参加に際して】
皆様に安全にご参加いただくために、お申込みの際にご確認をお願いしたい点がございます。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ご予約はこちらから

この講座は全5回シリーズです。

  1. 快適なシニア犬ライフを過ごすために、飼い主が絶対に知っておきたいお世話のこと(5月13日開催済)
  2. 寝たきりにさせない!ボケさせない!体と心の老化を防ぐ、シニアのためのお散歩&脳トレの実践講座(9月26日開催済)
  3. 食欲不振・ムラ食い・食べたいのに食べられない…
シニア犬の大きな悩み、ごはん問題を解決(2020年1月23日開講予定)
  4. 突然の“噛み”や、困った夜鳴きはなぜ起こる? シニア犬の行動や性格の変化への対処法(2020年7月29日開講予定)
  5. 介護のプロ直伝! シニアライフを快適に過ごす “おうちケアの秘訣” を学ぶ(2020年秋開講予定)

【講師プロフィール】


犬の介護士&ペット鍼灸セラピスト 
Rocky’s homeよこみぞえり

平塚市内にて犬のディケア(一時預かり)、ドッグアナトミー整体、リハビリ、鍼灸セラピーのできるRocky’s homeを運営。飼い主様と愛犬の悩みや相談をサポートし、寄り添いながら笑い合える介護を作っています。

ホームページ
facebook
Line@ @mks5081x