講座のお知らせ

【終了】獣医師が教える愛犬ケア 愛犬のための「東洋医学」入門オンライン講座(全4回)

愛犬の健康を支える「東洋医学」の基礎知識

「飼い主さんは主治医です」

これは本講座講師の獣医師、笠原先生の言葉です。
愛犬の様子をいつも一番そばで見て、ちょっとした行動の変化や顔つき、食欲や排泄物の様子から体調変化にいち早く気付けるのが飼い主さんです。

そのために飼い主さんに知っておいていただきたいのが「愛犬のための東洋医学」の基礎知識。

東洋医学の考え方を知ることで、愛犬の体調を全体的な視野で捉える大切さがわかります。
そして、愛犬の体質を知り、その子にあった体調管理の方法を考えることができるようになります。

この講座は全4回、すべてオンラインでの受講となります。

講座の主な内容

<陰陽について>

中国では古くから「自然界のあらゆるものは『陰』と『陽』に分類できる」という考え方があります。例えば月は『陰』で太陽は『陽』、腹は『陰』で背中は『陽』となります。
そして、体内の陰陽のバランスが崩れると病気になると考えられています。

・陰と陽とは何か
・陰と陽の五原則
・陰と陽のバランス

<五行学説について>

五行学説は陰陽の考え方と並び、東洋医学の基本となる概念です。
この世のすべてのものは「木・火・土・金・水」の5つの要素のどれかに当てはまるという考え方です。

この5つの要素(五行)はお互いの働きを助け合ったり抑制したりしています。
体の臓器もすべてこの五行によって分類されます。
東洋医学では、五行の考え方を病気の診断や治療に活かしています。

・五行の特徴:体の機能や構造・体質・性格
・五行の関係性

<陰陽五行から考えた四季の過ごし方>

陰陽五行の考え方を用いると、季節ごとに、どの臓器に不調が起こりやすいか、それを防ぐためにはどのような工夫をすればいいかがわかります。
例えば冬は陰陽では「陰」の季節。その後に訪れる春(陽の始まり)の前、一番暗い夜中のような季節です。
さらに五行では冬は「水」となり、臓器では「腎」や「膀胱」が対応します。
冬の寒さや体の冷えは「腎」に影響を与え、おしっこや膀胱のトラブルに繋がりやすくなります。
このように、季節ごとに関係の深い臓器や起こりやすい不調などを知り、日々のケアのポイントなどをお伝えします。

・春の過ごし方
・梅雨の過ごし方
・夏の過ごし方
・秋の過ごし方
・冬の過ごし方

【開講日】
今回の講座は、オンライン講座での開催となります(全4回)
一度のご予約で、4回すべてのお申し込みとなります。

第1回目 2021年1月20日(水) 20時〜21時半
第2回目 2021年1月27日(水) 20時〜21時半
第3回目 2021年2月3日  (水) 20時〜21時半
第4回目 2021年2月10日(水) 20時〜21時半

【オンライン講座について】

今回のオンライン講座はZoomを利用して行います。
ご参加いただくにはPC、またはスマホが必要となります。
またスムーズなご参加のために、事前にZoomアプリのダウンロードをおすすめいたします。

オンライン講座に関する詳細は、こちらからご確認ください。

【受講料】
16,000円(全4回分)

オンライン講座のため、事前のお振込をお願いしております。詳しくは、お申込み後のメールにてご案内いたします。

ご予約はこちら

【講師プロフィール】

笠原理絵

犬のクリニックそら(神奈川県藤沢市)
獣医師・犬と飼い主さんのサポーター

麻布大学獣医学部獣医学科卒業、1995年獣医師免許を取得しました。学生時代は馬術部に所属し、大きな動物が大好きだったため、大学卒業後は長野県で牛など産業動物の診療を約5年間行いました。その後動物病院で犬・猫・エキゾチックアニマルの診療を約5年間 行いました。飼主さんから親しまれやすい雰囲気を持っているようで、多岐にわたる相談を受けてきました。 2006年より動物看護師を養成する専門学校で 11 年間講師を務め、多くの講義や実習を担当しました。その間にカウンセリングやコーチング技術を身につけ、学生指導や飼い主様 からの相談を受ける際に生かしてきました。グリーフケア、メディカルアロマテラピーなども大変興味のある分野でしたので、継続して学んできました。

様々な経験より
・犬が病気になる前のサインに気づき、自然治癒力・抵抗力・免疫力を高めてあげたい。
・健康的で楽しいシニア期を過ごせるようにしてあげたい。
・飼い主様が心から犬との生活を楽しめるようにしたい。
という思いから「犬のクリニックそら」の開業に至り、中医学的診断、鍼灸治療、食事 (薬膳)療法、経絡マッサージによる治療を行っています。

<資格>
獣医師
Chi institute 認定 獣医鍼灸師(CVA)

ホームページ
facebook
instagram