講座のお知らせ

老犬介護のプロに学ぶ、実践シニアケア講座① 「快適なシニア犬ライフを過ごすために、飼い主が絶対に知っておきたいこと」(5月13日)

幸せなシニアライフのために、飼い主様に知っておいていただきたいことがあります

  • うちの子は、もうシニア? 愛犬のシニア度を知りたい方
  • シニア共通の悩み、排泄トラブルにお困りの方
  • もれずに優しい…愛犬にぴったりのおむつをお探しの方
  • 愛犬のからだの冷えが気になる方
  • シニア犬の自宅介護にお悩みの方
  • 愛犬がシニアになった時のために、知識を身につけたい方

2018年の全国犬猫飼育実態調査によると、犬の平均寿命は14.29歳でした(一般社団法人ペットフード協会調べ)。これは全犬種の平均なので、小型犬はもっと長寿になっています。

一般に犬のシニア期は6~7歳くらいから始まると言われます。
そうなると、犬生の半分以上はシニア期ということ。
いかにシニア期を元気で快適に過ごすかは、大切なテーマです。

シニアになるとだんだんと身体の機能が衰えたり、できないことが増えたり……。 行動にも変化が出ますし、心の状態も変わってきます。

そんな時に慌てずにしっかりケアできるように、犬のシニア期の基礎知識から実践的なお世話の方法まで、日々の生活にすぐに役立つ内容をお伝えする講座です。

講師は、老犬ホームで働く老犬介護のスペシャリスト。愛犬に優しい日々のお世話の方法から、東洋医学に基づいたからだのケアまで、皆様の具体的な悩みにお答えしつつ、丁寧にお教えします。

特別企画

  1. 老化度合いをはかるCheckシートで、うちの子の老化ステージを知る
  2. 老犬介護士によるおむつフィッティング~実際に試してわかる!目からウロコの快適おむつ選び
  3. 梅雨時の不調に効果抜群! 大型犬から小型犬まで、お家で簡単にできる「楽ちん足湯」体験

講座には、愛犬を同伴していただけます。
講座を受けながら、いろいろなおむつを試したり足湯体験をしてみましょう。
講座の後には講師と一緒にランチを取りながら質問&お話できるお時間も設けています。

 
【開講日】
2019年5月13日(月)
・10時〜13時 講義と実習(愛犬同伴可能)
・13時〜14時 講師とともにランチを食べながらお話会(気になることや質問など、ランチを食べながら皆様でお話していただけます)
※どちらかだけの受講はできません。

【会場】
藤沢駅から徒歩数分の犬連れOKのカフェで行います。
お申込みの方に、詳しい場所のご案内をさせていただきます。
周辺にコインパーキング多数あり。

【受講料(お一人様)】
講座受講費 7,500円 ランチ&デザート代 1,500円
※受講料は当日、現金でのお支払いをお願いしております。

【ご参加に際して】
皆様に安全にご参加いただくために、お申込みの際にご確認をお願いしたい点がございます。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 
 
 
 

この講座は全5回シリーズです。7月以降開催の講座情報も、詳細が決まりましたら随時アップいたします

  1. 快適なシニア犬ライフを過ごすために、飼い主が絶対に知っておきたいお世話のこと(5月13日開催)
  2. 寝たきりにさせない!ボケさせない!体と心の老化を防ぐ、シニアのためのお散歩&脳トレの実践講座(7月開講予定)
  3. 食欲不振・ムラ食い・食べたいのに食べられない…
シニア犬の大きな悩み、ごはん問題を解決(9月開講予定)
  4. 突然の“噛み”や、困った夜鳴きはなぜ起こる? シニア犬の行動や性格の変化への対処法(11月開講予定)
  5. 介護のプロ直伝! シニアライフを快適に過ごす “おうちケアの秘訣” を学ぶ(2020年1月開講予定)
【講師プロフィール】 


犬の介護士&ペット鍼灸セラピスト 
Rocky’s homeよこみぞえり

ご自宅訪問型にて老犬介護をスタートし、飼い主様と愛犬に寄り添ったオーダーメイドの介護をお手伝い。現在は平塚市内にある老犬ホームにて介護士とし勤務しながら、シニアケアの講座を開催。
自身の愛犬に対し、病院では病気とみなされない慢性的な体調不良に対し、予防改善が何か自身の手で行えないものかと一般社団法人ペット鍼灸セラピー協会にて学ぶ。認定セラピスト、講師の資格を取得し、誰にでも安全にかつ簡単に自宅ケアとして取り入れられ、未病予防につなげることが可能な鍼灸セラピーを訪問施術しながら、講座も開催。
ホームページ 
facebook 
Line@ @mks5081x