講座のお知らせ

【獣医師が教える東洋医学シリーズ】愛犬のための「東洋医学」オンライン中級講座(2)東洋医学の診察法 (全4回)

愛犬の健康状態がわかるようになりたい飼い主様へ

東洋医学の基本を学んだ飼い主様向けに、東洋医学の診察法(望診・聞診・問診・切診)と臓腑の関係(五臓と腑器、 奇恒の腑)について、わかりやすくお伝えする講座です。

東洋医学では病気の状態を把握するために、全身の状態を細かくみて「証」をたてます。そして「証」に応じて、治療法を決めていきます。

「証」をたてる時の診察法が四診といわれるものです。
この講座では四診(望診・聞診・問診・切診)についてお話します(舌診は望診に含まれます)。

四診を知ることで、ご自宅で愛犬の健康状態をこれまで以上にしっかりと観察できるようになります。

※獣医師による東洋医学講座は、「入門講座」「中級講座(1) 気・精・神・血・津液について」がございます。本講座のみご受講も可能ですが、入門講座と中級講座(1)の内容を踏まえてのものとなりますのであらかじめご了承願います。

臓腑の関係を知ることでさらに理解が深まります

入門講座で学んだ五行学説を踏まえながら、臓腑の機能、関係性についても学びます。

肝・心・脾・肺・腎などの臓器
胆・小腸・胃・大腸・膀胱などの腑器の機能や
それぞれの関係性は、東洋医学独特の概念・考え方がありますが、それらは非常に理にかなっています。

これらを学ぶと「なるほど!」と腑に落ちることばかりです。
愛犬の現在の状況、強みや弱みを理解し、毎日楽しく生活できるように知識を深めましょう。

【講座の内容】

  • 四診(望診·聞診·問診·切診)について
  • 八綱弁証について
  • 五臓について
  • 五臓の関係について
  • 腑器について
  • 奇恒の腑について

テキストはご自宅にお届け

Ruff-Ruff講座の特徴のひとつは、しっかりとしたテキストです。
講座の後も、お手元において愛犬の健康管理にご活用ください。

参考:写真のテキストは入門講座のものとなります。

【開講日】
今回の講座は、オンライン講座での開催となります(全4回)
一度のご予約で、4回すべてのお申し込みとなります。

第1回目 2021年11月26日(金) 20時〜21時半
第2回目 2021年12月3日(金) 20時〜21時半
第3回目 2021年12月10日(金) 20時〜21時半
第4回目 2021年12月17日(金) 20時〜21時半

【オンライン講座について】

今回のオンライン講座はZoomを利用して行います。
ご参加いただくにはPC、またはスマホが必要となります。
またスムーズなご参加のために、事前にZoomアプリのダウンロードをおすすめいたします。

受講日にご都合があわない場合も、アーカイブ配信がありますので安心してご参加いただけます。アーカイブのURLは講座開講日翌日までにメールにて参加者様全員にお送りいたします。

オンライン講座に関する詳細は、こちらからご確認ください。

【受講料】
20,000円(税込、全4回分)

※受講料はSTORESのショッピングページからのお支払いになります。STORESのアカウントをお持ちでない場合は、ゲストとしてログインしてお申し込みください。

※お支払い方法は以下の方法からお選びいただけます。
・クレジットカード(Paypal)
・銀行振込(振込期限はお申込み時から3日間)
・コンビニ決済
・キャリア決済
・楽天ペイ

※お申込み後、入金が確認できましたら受講用zoom URLをメールにてお送りいたします。

※テキストは受講日までにお申込み時住所宛に郵送でお送りいたします。

【キャンセルについて】
お申込み後のキャンセルご希望の場合、お問合せフォームからご連絡をお願いいたします。また、キャンセル料が発生する場合があります。こちらのキャンセルポリシーをご確認の上、お申込みください。

ご予約はこちら

【講師プロフィール】

笠原理絵

犬のクリニックそら(神奈川県藤沢市)
獣医師・犬と飼い主さんのサポーター

麻布大学獣医学部獣医学科卒業、1995年獣医師免許を取得しました。学生時代は馬術部に所属し、大きな動物が大好きだったため、大学卒業後は長野県で牛など産業動物の診療を約5年間行いました。その後動物病院で犬・猫・エキゾチックアニマルの診療を約5年間 行いました。飼主さんから親しまれやすい雰囲気を持っているようで、多岐にわたる相談を受けてきました。 2006年より動物看護師を養成する専門学校で 11 年間講師を務め、多くの講義や実習を担当しました。その間にカウンセリングやコーチング技術を身につけ、学生指導や飼い主様 からの相談を受ける際に生かしてきました。グリーフケア、メディカルアロマテラピーなども大変興味のある分野でしたので、継続して学んできました。

様々な経験より
・犬が病気になる前のサインに気づき、自然治癒力・抵抗力・免疫力を高めてあげたい。
・健康的で楽しいシニア期を過ごせるようにしてあげたい。
・飼い主様が心から犬との生活を楽しめるようにしたい。
という思いから「犬のクリニックそら」の開業に至り、中医学的診断、鍼灸治療、食事 (薬膳)療法、経絡マッサージによる治療を行っています。

<資格>
獣医師
Chi institute 認定 獣医鍼灸師(CVA)

ホームページ
facebook
instagram